立派なあひるになるために

タイトルにもある通り、今回は立派なあひるになるために考えるべきことについて書いていきます。適当に書きます。スマホからみたほうが見やすいです。

 

 さて、ブログなどでよく書かれている集団戦で大事なこととして、フォーカス、ラッシュ、声出しなどが挙げられます。普段から集団戦をやっている人は、これらの単語が理解できていると思います。面倒なので、これらの単語については書く気がありません。それが実際にできているかはおいておいて。しかし、集団戦をやる上でこれらだけができてもしょうがないです。

これら以外に必要なのは、

①車両、ポジションの役割を知ること

②次の試合展開を考えること

です。

 

①車両、ポジションの役割を知ること

 集団戦では、全て同じ戦車ということはほとんどありません。それぞれの戦車に役割があります。例えば、cromwellだったら機動性が高いので、初動で敵をスポットしたり敵の側面を取ったりすることが主な役割ですね。T-34-85Mならそこそこの装甲を持っているので撃ち合いをメインでダメージを吐くのが役割だと考えています。cromwellとT-34-85Mが同じように動くことはできません。なので、撃ち合いをする場面で、cromwellとT-34-85Mが同じポジションで同じように撃ち合いをするべきではないです。

 ポジションの役割を考えましょう。例えば、対面の敵を50mスポットすることによって逃がさないor逃げたのを分かるようにする、ハルダウンして抜かれずに敵をスポットする、バレたことによって敵が来たのを知る、バレないように隠れておく、耐える、耐えている人が撃破される前にそれ以上のアドを取る、ベースを守る、ただダメージを吐く、、などすぐに思いつくだけでこのくらいあります。

 自分がなぜその戦車でそのポジションにいるのか考えてほしいです。

②次の試合展開を考えること
 青色があなたです。勝つためにどうするべきでしょうか?



 まず、状況を整理しましょう。E4付近にいる味方と敵の数は同じですが、味方のほうが高い位置にいるので、ここの撃ち合いで負けることがあっても大きな差にはならないですね。しかも青色からも射線は通るので、E4は勝つことができると判断できます。しかし、南はどうでしょう。枚数不利ですね。相手が下手だったら勝てますが、基本的には負けます。そのうえで、どうするべきだと思いますか?


 考えるべきは、今後の試合展開です。敵陣は取れますが、南の味方はいなくなります。capしたとしても敵も同枚数以上capできるので、引き分けになる可能性があります。じゃあ、早くcap踏めばいいですね。2vs2勝てなかった場合、すぐにcapが切られ、南にいた敵の方が生き残る枚数が多いはずなので負けです。いい判断ではないです。さっさと中央の2枚によって撃破し、早く南のカバーに行く。南の撃ち合いはK9に味方がいるので、負けはするけど一方的に取られることはないので、中央の3枚がよれば勝てます。K9は逃げることもできるので、時間稼ぎもできます。


 指揮官に「D2いって~」と言われたから行ったのはいいし、敵が撃てるからずっと居座るのは良いと思いますが、場合によっては、そのポジションから離れてHPを使って主戦場に混ざり、自陣の防衛だったり敵が逃げるようなら逃げている敵のHPを少しでも多く減らせるように動かないといけません。ダメージ吐けているから動かなくていいという考えは良くないです。ダメージを吐く相手がいなくなったときにどうなるかを予想し、その上で自分がどう動けば勝ちに貢献できるか考えながら集団戦できるようになればいいですね。

 

 

 

            「なんでまだそこにいるの?」